ノンカイでゲストハウス
タイとラオスの国境にメコン川が流れています... ノンカイはメコン川のほとりにある細長い町 タイ国鉄東北線終点 ノンカイ駅前にそのゲストハウスはあります

今年ももしかしたら老人祭りが開かれるかも
こんばんは

ついに8月も終わりですね
日本は残暑厳しいようですが、ノンカイは相変わらずの雨季
メコン河の水位もかなり上がってきており、今年は洪水になるかも
しれません

さて
現在は雨季の長雨の中(嵐になることが多い)
しばらく人事異動のない日々が続いておりました
ここにはあまり縁がないですがチェンマイなどでは
学生旅行シーズンらしく世界一周に向かう大学生の方などが
少なからずいらっしゃるという情報も入っております


27日

を田くん(仮名)とやうこさん(仮名)がビエンチャンより戻っておいでです
以前にも何度かこちらに来ていただいているのですが
今回こちらに来られる前は二ヶ月近くビエンチャンで
何をするともなくのんびり過ごされておられたそうです
クーラー付の部屋に泊まり、カフェでくつろぐ毎日だったとのこと
なんとなく90年代ですね

いつこさん(仮名)がビエンチャンよりご到着
かの松本さん(仮名)が尊敬してやまない先のハリウッドスターTAIJOさんのお知り合いだそうで
以前はヨーロッパやインド、ネパールなどを回っていたのですが
今回はしばらくバンコクで働いていてそれを辞めて次は日本だそうです
まさに90年代から2010年代へですね

そのかのTAIJOさんは
最近エチオピアでのご結婚
そして
お子さんももうすぐご出産
と驚くべき人生を送っておられるそうです
これからもまっすぐに突っ走ってほしいですね

松本がいつか話していた
 いきなり腕立て伏せ40回の後にシュワルツゥェナガーのものまね
というのが少し気になりました


28日

いつこさん(仮名)がバンコクに向けご出発
以前はホテルや旅館などで働いて旅に出ることが多かったとのことで
次日本に帰ったら何かお店をやってみたいとのこと
まだ少しバンコクにいらっしゃるみたいでこちらにもまた来てくれるとのことでした
お気を付けて良い旅を!


30日

バンダナさん(仮名)がバンビエンからご到着
二週間前に泊まって下さり、その後バンビエンに行かれたりしていたとのこと
バンビエンでは先日までここで大変お世話になったカズさん(仮名)とお話になったそうで
本当は乗るはずだった13時の電車に間に合わなかったそうです


31日

バンダナさん(仮名)がコンケーンに向けてご出発
なんでもコンケーンとコラートの間の何とかという所に向かわれるそうで
行動目的はゲストハウスやレストランがあるかなどの現地調査だそうです
そこに良いゲストハウスがあるとラオスに出かける際に便利だそうです
お気を付けて良い旅を!


雨季もそろそろ後半期に入りつつありそうな感じのノンカイ駅前
部屋の方はドミトリーのみ空いております
意外と今週は人が来てくれました
こんにちは

気がつけばまた一週間が経っていました
時がたつのは意外に早いものですね

さて
この一週間の状況ですが、


16日

大玉さん(仮名)がバンコクよりご到着
ここに何度も来てくれているゆかたさん(仮名)からのご紹介
一旦日本に働きに帰ったもののここ3年程ずっと旅をされているとのこと
現在はバンコクでタイ語学校に通っておられるそうです

バンダナさん(仮名)が降りしきる大嵐の中ご到着
ほんの30分前には雨も降っていなかったのに…
ここには以前にも来て頂いておりますが
今回は夕方のスコールに巻き込まれ、到着時はずぶ濡れになっておられました
今回はあまり時間がないそうです


17日

エドモンドさん(仮名)がビエンチャンに向けご出発
最近急にひとけの少なくなっているというビエンチャンのタイ大使館にビザ申請に行かれるそう
今回のビエンチャンは特に用事がないので
ビザが取れたらまたこちらに帰ってきてくれるそうです
お気をつけてよい旅を!

バンダナさん(仮名)が朝一からご出発です
今回のご滞在はほんの少しだけでした
また次回はごゆっくり麻雀でも打ちましょう
お気をつけてよい旅を!


18日

エドモンドさん(仮名)がビエンチャンよりお戻りです
タイのビザは無事に取れた模様です
最近の噂では3枚以上タイのビザがパスポートにあると
申請を受け付けてくれないということでしたが2枚の人は特に何の問題もないみたいです


ゆうすけくん(仮名)と魔裟斗くん(仮名)がバンビエンよりご到着
この宿にはめずらしい20歳の学生さんです
お二人は現在大学の夏休み中で別々に日本を出てバンビエンから一緒に来られたとのこと
ゆうすけくん(仮名)はこの2週間で
タイ、カンボジア、ベトナム、ラオスそしてまたタイに戻ってくるという高速移動を繰り返してきたそうで
明日にはまた朝一でバンコクに向かわれるとのこと
魔裟斗くん(仮名)は留学生の多い大学でキックボクシングに興味があるとのことで
もう少しゆっくりしていかれるそうです

この日はゆうすけくん(仮名)も麻雀をやったことがあるとのことで
缶さん(仮名)と大玉さん(仮名)と松本(仮名)を加えて2号室にて麻雀大会が行われていた模様です


19日

ゆうすけくん(仮名)が早朝の列車でバンコクに向けご出発
次の日にはバンコクから飛行機で日本に帰られるそうです
さすが夏休みの旅行らしくギリギリですね
日本も随分暑いそうなのでお身体にはお気を付けて
残りもよい旅を!

大玉さん(仮名)がお昼の列車でコラートに向けご出発
安いけれども時間と体力の必要なお昼の列車、
1時に出るはずがコラートから到着する列車がなかなか来ないので出発もいつになるかわからず
しかもコラートでまた微妙な待ち時間
バンコクには次の日の朝にやっと着くというコラート乗り換え便でのご出発です
お気をつけてよい旅を!


20日

エドモンドさん(仮名)と魔裟斗くん(仮名)がバンコクに向けご出発
お二人は昨日の大玉さん(仮名)に引き続き、コラート乗換えで向かわれるそう
バンコクまでは時間がかかりますが話し相手が居るときっとかなり楽ですね
列車の中でどんな旅話がなされるのでしょうか
お気をつけてよい旅を!


といった感じで
このところ昼間は意外と晴れていて
夜に降る雨のお陰で涼しくて寝心地の良いノンカイ駅前
部屋の方は隣の老人部屋とドミトリーが全面的に空いております
ラムヤイとソムオーが沢山出回っている期間に是非ノンカイ駅前へ
久しぶりのお客さんはエドモンドさん(仮名)でした
こんばんは

このところ日中は天気がよく、ちょっと暑いです
夜になると雨が降る日々です
市場ではラムヤイが安くなってきています


さて
現在の状況ですが、
気づけば一週間くらい更新していませんでした


9日

中日五番和田さん(仮名)が夜行列車でバンコクに向けご出発
日本行きの航空券をすでに予約済みとのこと
日本に一旦帰ってそれからまたメキシコへと旅立つそうです
最終日は二号室にて麻雀に興じられておりました
お気をつけてよい旅を!


10日

先月まで3ヵ月ほど日本に帰っていたという
森さん(仮名)がバンコクよりご到着です
日本の不景気は恐ろしいまででえらく仕事を探すのに苦労した
佐○急便に仕分けのアルバイトで競争率40倍なうえにみんなスーツを着ている
というような恐ろしい話をしてくれました
今回はバンコクに戻ってもすることがないので隣のワンチャイ村へ出掛けていかれました


11日

森さん(仮名)、ワンチャイ村よりお戻りです
暑い中バスターミナルからこちらまで歩いて来てくれました
2ヵ月後の稲刈りの時も時間があれば来て頂けるとのこと
本日の夜行列車にてバンコクにお帰りです
お気をつけてよい旅を!



14日

ついにカズさん(仮名)がバンビエンに向けご出発
いろいろあって出発が伸びましたが今回はここを2ヶ月ほど手伝って頂きました
本当にお世話になりました
これからまたバンビエンに戻ってしばらく考えるそうです
またのお越しをお待ちしております


15日

ドミトリーに久しぶりのお客様エドモンドさん(仮名)が来てくれました
エドモンドさん(仮名)にはこちらにもよくお出で頂いております
今回はビエンチャンにタイのビザを申請こられたそうです
ここ最近になってタイビザがものすごく取りにくくなっている
という噂が最近流れておりますがどうなんでしょうか


といった感じで
最近昼間だけ少し晴れ間が見えるノンカイ駅前
部屋の方は隣の個室とドミトリーの一部が空いております
昨日は近くにものすごい数の赤い服の人が集まっていました
こんばんは

雨季なので雨が降り、涼しくはあるけれど、
洗濯物が乾きにくい毎日です。
でも今日は朝からすっきりとした天気でした。

昨日赤い服を着た方が沢山居た所で買ってみたラムヤイは
ちょっと高かったものの(1kg50B)おいしかったです


さて宿の状況ですが

3日

しんさん(仮名)がバンコクに向けご出発。
ゆかたさん(仮名)に引き続き、コラート乗り換えで
バンコクに向かわれました。
しばらくバンコクで過ごされるとのこと。
また遊びに来てくれるかもしれないとのことでした。
お気を付けてよい旅を!


4日

茂樹先生(仮名)が遊びに来てくださいました。
お久しぶりです
今回はノンカイ病院のお話などを伺いました


5日

くいさん(仮名)がネパールから噂を聞いて来てくださいました。
ポカラでうちの知り合いと話をしたとの事でした
今回は部屋でDVDをずっと見ておられです


そしてここ数年ですっかりファミリーマンになっている
わんちゃいさん(仮名)がビエンチャンよりご到着
今回もうちにある酒という酒を飲んで一番最初にお休みのご様子でした
昼間起きておられるうちには一歳になったばかりのお子さんの事を話してくれました
女の子もかわいいけど男の子もかわいいで
とのことでした


6日

わんちゃいさん(仮名)がご自宅へお帰りになりました。
次回の来訪は11月頭の予定
その頃は丁度稲刈りの頃だそうです
暑いタイで稲刈りをやってみたいなんて方はワンチャイ村へどうぞ
ご飯は出ます 本場のイサーン料理が食べられます


昨日はすぐ近くに赤いシャツの人々が集まって近所が車だらけだったノンカイ駅前
部屋の方は自炊ネット付きの部屋とドミトリーの一部がまだ空いております

バンコク-ノンカイ 165バーツにて
こんばんは
毎日、夜中に雨が降り続けるノンカイ駅前です

今日は

ゆかたさん(仮名)がバンコクに向けご出発
やはり今回もノンカイを昼に出発し、コラートで乗り換えるという
確かに安いけれども、かなり時間と体力を消耗する方法で帰られました
また一ヶ月後に遊びにきてくださるかもしれません
お気をつけてよい旅を!

ということで
現在部屋の方は自炊設備ネット付の部屋と
ドミトリーがほとんどまだ空いております



猫時計



ヒョウメンチョウリョクゲストハウス2号店

まつもと

Author:まつもと
タイとラオスの国境近く
ノンカイ駅前にあるゲストハウス
ヒョウメンチョウリョクの管理人です



カテゴリ



最新の記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



御来客数



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





