ノンカイでゲストハウス
タイとラオスの国境にメコン川が流れています... ノンカイはメコン川のほとりにある細長い町 タイ国鉄東北線終点 ノンカイ駅前にそのゲストハウスはあります

もうすぐ火の玉祭りなのにバンコクまでの線路が水没している模様です
ここ最近、毎日毎日曇り空が続いています。
スコールというほどの強い雨は降らず、でも降ったりやんだり。
そんな中、タイ国鉄の線路が一部水没してしまって、途中バスに乗り換えてみたり、
大幅に遅れてみたりしている模様です。
ラオスのビエンチャンへの線路も水没しているとかしていないとか。

さて
久しぶりに宿の状況を

10月6日

あぐらくん(仮名)がバンコクよりご到着
思い返せば一年前の5月、中国の九寨溝で一瞬、バスの中でお話したのが出会いでした。
その一ヵ月後、これまた中国の景洪でばったり再会。
旅してると、こういう偶然の再会って案外あるものですよね。
その後彼は、東南アジア、ウイグル、中央アジア、そしてマゾしか行けないという噂の
西アフリカにまで足を延ばされ、トルコにて半年過ごされていたようです。
今回は日本に一時帰国するとのことでノンカイにまで寄ってくれました。


9日

あぐらくん(仮名)がバンコクに向けご出発
これから香港に飛び、友人と再会後、日本だそうです。
また来年にはシンガポールかどこかで仕事をしようと考えておられるそうです。
お気を付けてよい旅を!


しばらく人事異動なく…


14日

ルーさん(仮名)がビエンチャンよりご到着
ここには珍しい韓国からの旅人
昔何年か日本にしばらく行っていたそうで日本語を上手に操ります
今回は仕事を辞めて韓国から中国、ラオスと陸路でここまでやって来られたそうです
3年前に初めてラオスを訪れており将来はラオスに住んでみたいそうです


その後宿の前にトゥクトゥクが停まり
おおさん(仮名)祝儀さん(仮名)がビエンチャンよりご到着です
お二人はラオスでお会いになりここまで一緒に来られたそうです
久しく空いていた老人部屋にお入りになりお二人でお酒を飲んでおいででした


15日

祝儀さん(仮名)
がバンコクに向けご出発
本当は昼間の列車でウドンターニーに向かわれる予定だったそうですが
夜行列車でそのままバンコクに向かわれました
バンコクからはそのまま日本だそうです
お気を付けてよい旅を!


DSCF2505.jpg


16日の夜は
ノンカイ駅裏でM-150モーラムコンサートでした
いつもは乾季に行われるのですが今年はちょっと早かったせいか雨にやられてしまいました
陽気なタイ人も雨には弱いようでいつもはすごい人数が集まっているコンサートも人が少なめでした
残念です

DSCF2520.jpg


18日

ゆかたさん(仮名)がバンコクよりご到着
もうここにはかなりの回数お越し頂いている中年の星
前回は中国まで飛行機で飛んでそのまま日本に帰るはずが なぜか中国からここまで戻って来てしまい
今回はまたマニラ-関空の飛行機が8000円だったので思わず買ってしまったのだけれども
マニラまで飛ぶのが存外に高く 普通にまっすぐ帰った方が安かった…とのこと
日本は恐ろしく不景気らしいので 正月前に帰って仕事を探してみる…とのこと
1年半ぶりの日本には無事に帰って仕事を見つけることが出来るのでしょうか

そんなお金も人生もカツカツなゆかたさん(仮名)
おとといにバンコクで乗った列車は線路水没で遅れに遅れ
バスに乗り換えたり駅で待ったりでノンカイに着いたのは
次の次の日の夜中の2時位だったそうです
次の日の朝に着くつもりでいたのでビザが切れてしまいオーバーステイ1日で
罰金500バーツを取られてしまったそうです
そう話す目はどこかちょっと悲しそうでした


フィジーさん(仮名)がバンコクよりご到着です
一年ほど前にもこちらにお越し頂いているフィジーさん(仮名)
そろそろ日本に帰るんだけどその前にタイビザが切れるので
宿に荷物を置いて友好橋を渡ってすぐ帰って来られたそうです
ラオス土産のフランスパンサンドイッチを頂きました
ありがとうございます


雨季が終わったと思っていたら急にここ5日間
夜になると毎日雨が降り始めるノンカイ駅前
現在はドミトリーのベッドが一つ空いております


そしてもうすぐ
10月20日からノンカイの火の玉祭りが始まります
正体不明の謎の火の玉がメコン川から飛び出してくるのは10月23日頃の予定
バスで一時間の隣町ホーンピサイからです

ドミトリーの前の机に飲んだくれがたくさん集まっていました
こんばんは。

一週間ほど雨が降らない日々が続いていました。
しかし今日は雷もなり、空もなぜか赤く、雨が降ってくれています。
風もあるので涼しいです。


さて
現在の宿の状況ですが


18日

キャットくん(仮名)が夜行列車でバンコクに向けご出発
ハタチの学生の彼曰く 日本はこれから企業のブランド化を進めていかなければなりません
そうしていけばこれからの日本も何とかやっていける といったようなことを松本(仮名)と話してました
将来は、高速鉄道に関わるか宇宙開発…などというようなことを話してたそうです
さてこの先日本は何とかやっていけるのでしょうか
お気を付けて残りもよい旅を!


19日

茂樹先生(仮名)久しぶりに駅前まで顔を出してくれました。
中国の昆明からノンカイまでの高速鉄道の噂や
ここノンカイ県が二つに分かれるという話などをしていただきました
やはり噂の老人祭りについてもお話されてました


21日

奈良のリンさん(仮名)が奈良よりご到着です
もうここには5,6回は来てもらっているであろう奈良からの旅人
大○の仕事の休みにタイまで飛んできてノンカイまで足を伸ばしてくれてます
バンコクからはエアアジアでウドンターニーまで飛んで来られたそうです
今回も日本からのお土産品を持ってこちらを訪ねてくれました
いつもいつも大変ありがとうございます


22日

青島さん(仮名)がバンビエンよりご到着です
バンビエンで会ったカズさん(仮名)にここの事を聞いてこられたそうです
こちらもお仕事の休みに有給などを付けてタイとラオスに来られているそう
毎年2回ほど出られるそうです 非常に良いご身分ですね


23日

わんちゃいさん(仮名)が隣村よりご到着
今回は奥さんの許可をちゃんと取って、竹の子などを持ってきてくれました
タイでは保存食にされているこの竹の子は炒め物に入れると大変おいしいです
前回頂いた手編みゴザと共に最近よく活躍しております


その後
チェルノムイムジンさん(仮名)がこちらを訪ねてきてくれました
昨日街の飲み屋で奈良のリンさん(仮名)とお会いしたとのことで
こちらも会社の休みで短い間タイに来られているそうで
もうすぐバンコクから日本へ飛ばなければならないそうです


この日はドミトリーの前の机でみなさんお酒がすすみ、テンションの高いまま、
拳さん(仮名)の部屋で麻雀大会が行われていました


そして
奈良のリンさん(仮名)が酔っ払いのまま、21時の最終の夜行バスでバンコクにご出発
最後の最後まで飲んだくれのわんちゃいさん(仮名)とお酒を飲まれておりました
バンコクからは南部ナラティワートまで飛行機で飛び、イスラム教徒の生活を見てみたいそうです
深南部は世界でもまれな超危険地帯と化してますが大丈夫でしょうか
お気を付けてよい旅を!


24日

青島さん(仮名)が夜行列車でバンコクに向けご出発
昨日の夜から列車が出発する今日の夕方まで
飲み相手を見つけて調子を上げまくるワンチャイさん(仮名)とお酒を飲み続けてました
お二人は生まれた人間が極端に少ない丙午のお生まれだそうで意気があってたみたいです
お気を付けてよい旅を!


25日

ワンチャイさん(仮名)が隣村に帰られました
いつもは田舎村で夜の8時位には寝るという生活ですが
この3日間同じ年代の人やお酒のみ仲間が何人も居て大いに楽しんでおられたみたいです
11月の初め頃には稲刈りをやっているので暇な人は遊びに来てくれ とのことでした
11月より前でも草抜きの仕事などはあるので暇な人は遊びに来てほしい だそうです


やっと雨が降って前の植木が元気になった気のするノンカイ駅前
部屋の方は隣の自炊部屋とドミトリーが空いております


来月は謎の火の玉祭りもありますよ
拳さん(仮名)特製カレーを食べてムエタイ戦士が旅立ちました
こんばんは

旅先で知り合った人と偶然ばったり再会することは
衝撃的だけれども案外よくあることなんですね

先日
以前おそろしく世話になったあの方に偶然再会しました
噂のミカンさん(仮名)でした


さて
現在の宿の状況ですが


13日

拳さん(仮名)がビエンチャンに向けご出発
ここにももう2ヵ月半滞在して頂いているのですが
前回取ったビザが切れてしまったのでビエンチャンにタイビザの申請に旅立たれました

最近ビエンチャンのタイ大使館では
何度も何度もタイビザを取っている者には観光ビザをやらない
ということになっているという噂で
バンコクやチェンマイからタイの観光ビザを取りに
ビエンチャンに来ていた人々がまったく来なくなっていたりしてます

拳さん(仮名)曰く
ビザが取れたら明日
ビザが取れなかったらその日のうちに帰ってきます
とのことで
部屋をそのままにしてご出発です

とはいえ
タイに初めて来る人や
それほどの回数来た事のない人であれば
観光ビザは簡単にもらえる模様です

タイの観光ビザの料金は
まだ無料のままです


14日

拳さん(仮名)がビエンチャンよりお戻りです
タイ大使館に並んでいた人は少なく、30~50人くらいだったとのこと
何とかタイビザは取れたみたいです
久しぶりに訪れたビエンチャンの変貌ぶりに驚かれておられました


17日

カタさん(仮名)が夜行列車でバンコクに向けご出発
まだしばらくウボンラチャターニーに戻ることなく
バンコクの友だちを当たりながら、ムエタイ修行を続けるそうです
お気をつけて修行なさってください


夕方になって
キャットくん(仮名)バンビエンよりご到着
ここにはめずらしい20歳の学生さん
もう旅もあと5日で終わりだそうです
夏休みの3週間の間にバンコク、チェンマイ、ルアンパパン、バンビエン
などを回ってこられたそうです


今日は拳さん(仮名)特製のカレーをみんなでおいしく頂きました
有り得ない程のコクがありとても好評でした


といった感じで
あと一ヶ月で謎の火の玉祭りとなってきているノンカイ駅前
現在はドミトリーと噂の老人部屋が空いております

ムエタイ戦士がまた帰ってきました
こんにちは

日曜市の終わり頃から降り出した雨は夜の間も降り続き
朝になっても昼になってもなかなか止みそうにありません
おかげで涼しく過ごせているノンカイ駅前です


さて
現在の宿の状況ですが


8日

こうへんくん(仮名)とうえうみさん(仮名)がルアンパバーンよりご到着
お二人は中国で出会ってそのままラオス、タイと一緒に回られているそうです
こうへんくん(仮名)は仕事を辞めて3年程かけて世界を一周しようされているとのこと
うえうみさん(仮名)は中国で何回目かの留学中だそうでまた上海に戻られるそうです
ここにはルアンパバーンから一気に夜行バスで来られたみたいです


10日

こうへんくん(仮名)とうえうみさん(仮名)がビエンチャンに向けご出発
ビエンチャンのお知り合いがいらっしゃるらしく
何やら大変なことになっているらしいのでお手伝いをしに一旦ビエンチャンだそうです
何が起こったのでしょうかね?
お気を付けて
良い旅を!


入れ替わるように
きさいさん(仮名)とほりうとさん(仮名)がビエンチャンよりご到着です
ほりうとさん(仮名)は以前から何度もこの辺りをご旅行されているそうで
以前ラオスに行った際に、たまたまノンカイ駅に見送りに行ってたうちのお客さんにここの噂をお聞きになったそうです
ご一緒に旅行されてるきさいさん(仮名)は初めての海外旅行だそうです



そして
かがさん(仮名)もビエンチャンよりご到着
お兄さんがバンコクでお仕事をされているそうで現在は一緒のアパートにお住まいだそうです
今はバンコクでタイ語学校に通われているそうでもうしばらくタイにいらっしゃるとのこと
空いた時間にこの辺りをいろいろ回っておられるそうです
ここの噂もベトナムのフエでお聞きになったそうです


11日

きさいさん(仮名)とほりうとさん(仮名)が18時20分の夜行列車でバンコクに向けご出発
ほりうとさん(仮名)は普段日本でお仕事をされているので
バンコクの後はまた日本に帰ってお仕事だそうです
学校関係のお仕事らしく年に何回かは短い期間であれば旅行に出たりできるそうです
ここに居るとあまり関係ないですがそういえば今は夏休みですね
お気を付けて
良い旅を!


かがさん(仮名)も19時15分の夜行列車でバンコクに向けご出発
バンコクのアパートに置くつもりだという大きなツル科の植物がご一緒でした
バンコクに戻って引き続きタイ語学校に通われるそうです
11月にまたビザが切れるのでまた遊びに来てくれるそうです
お気を付けて
良い旅を!


カタさん(仮名)がバンコクからご到着です
もう何度もここに来てくれているムエタイ戦士のカタさん(仮名)
普段はウボンラチャタニーのジムで修行を続け
試合にも何度も出てファイトマネーまでもらっている方なのですが
今回は色々事情があってまたノンカイ駅前に戻ってきてくれました
バンコクにはビザの関係でいらしてたそうです
とりあえずしばらくはノンカイのジムに通われるそうです


雨季もそろそろ後半に入り
噂の老人祭りが今年も発令しそうなノンカイ駅前
現在ドミトリーと隣の自炊ネット部屋が空いております




老人祭りの噂が流れ始めております
こんばんは
9月に入りましたが、日本はかなり暑いようですね
こちらは相変わらずの雨季ですが、雨が降るのが2~3日おきに
なってきたりしています

さて
現在の宿の状況ですが


1日

デビットさん(仮名)がバンコクからご到着
ノンカイに着いてからは自転車で街にお出掛けになられ
夜遅くまでなかなか帰って来られませんでした
もうタイに長くいらっしゃるのかタイ語がご堪能でした


3日

デビットさん(仮名)がウドンターニに向けご出発
バンコクに向かう途中、コラートなどにお立ち寄りになるご様子でした
お昼過ぎの列車ぎりぎりでしたが間に合われたのでしょうか


5日

を田くん(仮名)とやうこさん(仮名)がバンコクに向けご出発
ビエンチャンでごゆっくりされた後ここノンカイでも老人部屋で少しゆっくりして頂きました
これからを田くん(仮名)はオーストラリアにワーキングホリデーのビザで渡って
ピッキングなどでひと稼ぎのご予定だそう
やうこさん(仮名)は一旦日本に帰られるとのことでした
お気を付けてよい旅を!


といった感じで
現在ドミトリーと老人部屋が空いております
雨季もそろそろ終わりかけ
かなり増水しているメコン河を眺めるのもまた一興です







そういえば
今年もノンカイ駅前では
老人祭りが開催されるという噂が流れ始めております


猫時計



ヒョウメンチョウリョクゲストハウス2号店

まつもと

Author:まつもと
タイとラオスの国境近く
ノンカイ駅前にあるゲストハウス
ヒョウメンチョウリョクの管理人です



カテゴリ



最新の記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



御来客数



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





